.
このプログ記事を検索
スポンサード リンク
リンパマッサージ最適な精油
OTHERS
アマゾン・楽天
究極の眠れるCD
究極の眠れるCD (JUGEMレビュー »)
メンタル・フィジック・シリーズ
Mobile
qrcode


< class="site_title">リンパマッサージで10歳若返る

<< リンパマッサージ足のむくみに最適なアロマオイル | main | 母親のヒップを見ることで娘の乳癌予測できるという。 >>

スポンサード リンク



風邪を治すのは実は薬でも気合でもなくリンパの働きなんです。
JUGEMテーマ:健康


 リンパマッサージが美容、ダイエット面のすべてにおいて役につことはかなりの方に認知されてきたが意外にしられていないのがリンパマッサージをおこなうことで免疫力がupして風邪にもかかりにくくなるのです。



上の写真のように鎖骨を軽く押すだけでもリンパの流れがよくなり体内の免疫力がつくのです。

体のしくみは動脈を流れる血液として心臓のポンプから勢いよく押し出され全身の細胞に栄養や酸素を運びます。
その時に毛細血管には細い穴があいていて動脈から送られてきた血液の中の血漿成分の一部が組織間にもれるようになっています。

この液体が組織間液とよばれる。組織間液の9割は近くは静脈の毛細血管を通して静脈に戻るが、圧力の違いから1割は残ってしまう。残った組織間液を回収して静脈に戻すのがリンパ管の役目となる。

このリンパ管が体内の掃除屋で体内で必要のない老廃物、化学物質、乳酸、たんぱく質、脂肪などさまざまな疲労物質や老廃物を運んでくれている。


リンパの滞りのある人は、肌荒れや、むくみ、ダイエットの妨げになってしまうのだ。
そしたら風邪とリンパは何が関係あるのか?

風邪とリンパの関係




ウィルスが体に浸入してきたとき

体の防御ライン

第一防衛ライン

粘膜細胞の繊毛と粘液が、鼻や喉から入ってきたウィルスを排除する

第二防衛ライン

マクロファジーがインターフェロンという物質を出して、細胞にたどりついたウィルスを攻撃して、処分する。

抗体を作ってウィルスを退治する。

このようにして外からのウィルスを退治しているのだが第二防衛ラインのマクロファジーがウィルスに感染した細胞を次々と細胞ごとに処理していくのだがこの段階でウィルスを処理できなければ風邪の症状がひどくなる。

そこでマクロファジーだけでウィルスを退治できないときにリンパ球が登場するようになる。リンパ節が腫れるのは、まさにそのときである。

リンパ球が苦手なもの


水分不足


体内に侵入したウィルスを退治してくれるリンパ球だが、苦手なものがある。
それは、まず水分不足。水分が不足するとリンパ球の循環が悪くなる。



体に強いストレスがかかったとき


風邪のひきかけに無理に会社や学校に行くことでストレスがかかりウィルスを退治してくれるリンパ球がなくなってしまう。

普段からストレスをつねに感じている方は、リンパ球の数が健康な人より少ないといえるので風邪を引きやすくなる傾向がある。

タイミングを誤った解熱剤


リンパ球は人の平熱より高い温度になると活発に動き始める。
ところが、風邪の初期症状で解熱剤を使って無理に熱を下げると、かえってリンパ球の動きを鈍くしてまう。ウィルスは熱の高い状態を苦手とするので弱らせるためにはある程度の熱は必要。目安は38℃になって辛い場合に使う。

風邪を引きやすい人


風邪を引きにくい人の血液を調べると白血球中50%がリンパ球を占めている。

風邪を引きやすい人のリンパ球は30%弱である。

リンパマッサージをおこなうと体もリラックスすることでリンパ球も増え免疫力もアップして風邪にもかかりにくい体にしてくれるすばらしいマッサージです。


■関連記事

メモリンパマッサージ 体の下水道?むくみの原因はここにあり!
メモリンパマッサージと健康について
メモリンパマッサージの秘密
メモリンパマッサージについてみんなが知りたいこと


スポンサード リンク

| リンパマッサージ 健康 | 22:48 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://lymph.jugem.jp/trackback/275