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起床してから16時間後に寝れば快眠できる
JUGEMテーマ:健康




なかなか眠りにつきにくい、眠りが浅くて朝が辛い、睡眠についてよくネツトで話題になっているがそれだけ睡眠について悩んでいる人が多いのだろう。


本日は、私も知らなかった快眠できる方法を紹介したいと思います。


私たちの体では、メラトニンと呼ばれる眠りの質を高めてくれる、睡眠薬のようなホルモンが作られています。


メラトニンが寝る前に十分にあれば、心地よい眠りに導きかれます。
眠むりにつきたい時間とメラトニン量のタイミングを合わせること。


人間の体は24時間周期でさまざまなリズムを刻んでいますが、メラトニンの出現は、
このリズムと関係しています。起床してから14時間後に出始め、そこから2時間で十分量に達します。


例えば、朝7時に起床すると夜9時にメラトニンが出始め、11時には眠気が訪れるのです。このリズムを知っておくことが快眠のコツだという。


ところが夜間に強い光を浴びると、体内時計がズレてしまい、時計を最大で2時間逆戻りさせてしまいます。


体内時計を狂わさず、寝つきをよくするために、就寝前は、強い光を避け、テレビやパソコンを控えること。


 日中の疲労などからくるストレスも、快眠へと誘う睡眠薬に変えるのは寝る前に好きな音楽を聞くことでストレス物質は分解され、睡眠薬に変わります。


結論は起床してから16時間後に寝れば快眠できる

規則正しい生活をおくることが快眠の第1歩だとお分かりいただけたと思います。

【参照記事】NHKためしてガッテン健康の知恵袋事典
【画像元】Googleイメージ検索

他に参考になる快眠方法は以下より



今日からできる!快眠の為の4つのコツ



嵐の松本潤が愛用!朝起きれるようになったという「スリープトラッカー」

上の記事は、朝スッキリ起きれる方法です。

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