.
このプログ記事を検索
スポンサード リンク
リンパマッサージ最適な精油
OTHERS
アマゾン・楽天
究極の眠れるCD
究極の眠れるCD (JUGEMレビュー »)
メンタル・フィジック・シリーズ
Mobile
qrcode


< class="site_title">リンパマッサージで10歳若返る

<< 美容整形で患者が最も求める人気のハリウッドスターのパーツ | main | ベビーマッサージが人気!深まる親子の愛情 >>

スポンサード リンク



下半身が痩せないのはなぜ?ここを理解できれば脚は細くなる
JUGEMテーマ:ボディケア




ダイエットをおこなっても下半身がスッキリしない、脚が細くならない、太もも、お尻の周りにセルライトが着いてモコモコしている。それは、なぜなのでしょうか?

答えは大きく分けて2つあります。

むくみ


1つは、むくみです。

リンパマッサージの講義の時にみなさんに「むくみ」があるかどうか尋ねるのですが、むくみがあるのに気づかれてない方が多いのです。
日本人女性の8割はむくみによる下半身太りといわれています。

むくみをチェツクするには以下より

美脚の大敵!「むくみ」には体の不調もひそんでいる!

むくみを放置すると何が起こるのか?

むくみを放置すると、老廃物が太もも、おしりの付近に停滞しリンパの流れが悪くなり、血液の流れも悪くなります。リンパが滞り体内の不要な水分や老廃物を排出、出来ない状態。この老廃物が水垢のように付着しセルライト化してしまう。セルライトができてしまうと見た目だけでなく脂肪と老廃物の塊があるので血流の流れやリンパの流れがさらに滞り、婦人病の引き金にもなります。

一度できたセルライトを壊滅させるのは、大変なことです。
以下を読んでいただくとセルライトのしくみが分かります。

下半身がやせない理由 セルライト壊滅作戦

田中ゆくこさんの田中宥久子の体整形マッサージの本から一部抜粋。

体の中から余分な水分や老廃物を出せば、ひと晩で3キロやせるなんて、夢じゃない。
3キロは「むくみ」の体重なのです。

体の循環をよくし、代謝を高め、必要のない水分や老廃物は、毎日すみやかに排出させる。そうすれば、むくみが重なって増えたり体重が増えたり、足が太くなったりすることもなく、バランスのよい体をいつまでも保つことが出来る。

むくみの重大さを知ろう

★田中宥久子の体整形マッサージ

むくみをとる「脚やせ法」

むくみをとって脚を細くする方法は、リンパマッサージが一番最適ですが一部エステなどで行っているリンパマッサージは、間違った方法を行っているところも正直あるみたいです。

リンパ管は皮膚表面の下にありますので圧は摩るぐらいでリンパは流れていきますが、圧をかけて筋肉に伝わるような強いマッサージを行ってもリンパ管がつぶれ、リンパは流れません。

基本の圧は、皮膚表面を摩る程度。マッサージの動作は、ゆっくりとした動作で心臓に近いリンパ節に向かってマッサージを行います。

リンパマッサージの方法は、図では理解しずらいと思いますが参考にしてください。

ふくらはぎを細くする!マッサージの方法

太ももを細くするリンパマッサージ方法

以上でむくみについては理解いただけたと思いますが、あと一つ下半身がスッキリできない理由は、筋肉の衰えです。筋肉が衰えてくると「むくみ」やすくなり必要のない脂肪も燃焼できにくい下半身になっているからなのです。

筋肉


下半身には、体全体の3分2の筋肉が存在しています。下半身の筋肉が衰えると脂肪を燃焼できません。特に普段使わない筋肉に無駄な脂肪が着いてきます。その場所とは、内ももです。内ももの筋肉を内転筋と呼びます。

内転筋は、両足の太ももの内側にあり、股関節を正しい状態に
保つ為の筋肉立っているときや足を動かす時にも、補助的な筋肉として働きます。

姿勢が悪いことなどにより、足の重心が外側に偏ると、内転筋が使いずらい状態になり、次第に内転筋が衰え、その結果、内ももに余分な脂肪がついてしまうのです。

太もも(内転筋)を鍛える方法は以下

太もも簡単に細くなる!ジーパンも似合うあなたへ変身

太もも以外にお尻の周りの肉が気になりませんか?ピーマン尻になっていませんか?

お尻の脂肪が重力に逆らえなくなり垂れ下がって筋肉が減ったとこでその隙間っを埋めるように脂肪が増加。垂れ下がりのお尻に変身してしまいます。

お尻の大半を占める筋肉が大臀筋といいます。ふくらみを作り、お尻全体を持ち上げる働きをしています。大臀筋を鍛えることで美尻に変身。美尻になるたんめの方法の詳細は以下より

美尻モデルが明かすジーパンが似合うピーチ尻の作り方

美脚、美尻、下半身をスッキリするためには、むくみをつくらないような体質にして筋肉を鍛えることであなたが理想しているプロポーションへと変化していくでしょう。

2ちゃんねるのダイエット版でエステに行く必要のなくなる脚やせ法!スレッドがありましたので読んでみると参考になるレスもありますので参考にされたらいいかと思います。

エステに行く必要のなくなる脚やせ法!


スポンサード リンク

| 足・脚・太もも・お尻 | 13:00 | comments(2) | trackbacks(4) |
リンパマッサージのやり方って、結構誤解していらっしゃる人、多いですよね。
とてもわかりやすい解説で、参考になりました。
私も間違った解釈をしている方のためにブログ書いてます!私ももっと研究していきたいと思ってます^^
| ぴょん | 2014/02/11 9:30 PM |
ありがとうございます。
これで、太もももやっと痩せるとおもいます!
| ユウ | 2013/01/07 6:14 PM |









http://lymph.jugem.jp/trackback/249
南海キャンディーズ「しずちゃん」リンパマッサージでダイエットに挑戦
ここ数日アクセス数が増えたと思ったらやっぱりテレビの影響でした。
| リンパマッサージ 自宅でエステ | 2009/02/02 2:48 PM |
下半身はどうして痩せないの?
ダイエットをおこなっても下半身だけはスッキリ細くなりません。 太ももからお尻の周り・・・どうしてスッキリ細くならないのでしょうか? gooダイエットのクチコミから参考にしてみましょう。 下半身ダイエット 私は体重47キロの148センチなので
| クチコミ ダイエット | 2008/06/06 11:00 PM |
下半身太り解消に効果のあるリンパマッサージ方法
JUGEMテーマ:ボディケア 下半身太りの原因は、私のブログで紹介しました「むくみ」と筋肉の衰えによって脂肪を燃焼しにくくなると説明しました。 読まれていない方は、是非参考にされてください。 ●下半身が痩せないのはなぜ?ここを理解できれば脚は細くな
| リンパマッサージで10歳若返る | 2008/04/23 8:35 PM |
下半身デブの原因は、むくみと筋肉
上半身は痩せているのに、下半身が・・・・・ ダイエットしても下半身の肉が落ちないって話はよく聞きます。 その原因の一番はむくみ。 ...
| Omnivorous News  旬なTOPIX | 2008/02/03 6:51 PM |