.
このプログ記事を検索
スポンサード リンク
リンパマッサージ最適な精油
OTHERS
アマゾン・楽天
究極の眠れるCD
究極の眠れるCD (JUGEMレビュー »)
メンタル・フィジック・シリーズ
Mobile
qrcode


< class="site_title">リンパマッサージで10歳若返る

スポンサード リンク



リンパマッサージ足のむくみに最適なアロマオイル
JUGEMテーマ:ボディケア




リンパマッサージをおこなうときに欠かせないのがマッサージオイルです。
理由としては、肌に負担をかけずにリンパの流れをよくするためです。

今日は、リンパマッサージをおこなうときに適したアロマオイルを紹介したいと思います。

アロマと聞くと香のイメージが強いのですが、アロマセラピーはハーブから抽出した100%天然の精油(エッセンシャルオイルを使って心身の健康をはかる植物療法の一つです。

アロマセラピーの歴史は1930年代のこと。生みの親は、フランスの化学者ルネ・モリース・ガッドフォゼです。

ある日、ガッドフォゼは化粧品の実験中に小さな爆発事故を起こし、片手に大やけどを負いました。その時、手近にあったラベンダー精油を手に塗ったところ、傷はうむことなく、きれいに治ってしまったのです。

これをきっかけに医学的に精油を用いる療法をアロマセラピーと名づけ本格的な精油の研究をはじめたとのこと。


実は、こんな出来事がありました。私が手首を捻挫して病院からもらった薬を塗っても一向に痛みが治まらず、その話を産婦人科でアロマセラピーをされてる方に話すと、その場でラベンダーの精油を取り出し捻挫した手首に直接塗ったらいいですよ!といわれ半信半疑で1滴塗って見ると、不思議なことにあれだけ痛みがあったのが手首を回しても痛くないのです。マジックにかかったみたいでアロマセラピー精油の薬効に驚くばかりです。

本日は、血液やリンパの流れを改善するリンパマッサージにより効果的なマッサージをおこなうための精油を紹介します。

今アロマセラピーの人気も定着して以来、町のあちらこちらで精油を取り扱うお店がありますが「どの精油を選んだらいいのか?」あれこれ迷ってしまいますね。
好きな香で精油を選ぶことは、アロマセラピーに欠かせない要素です。
しかし病気の改善や健康維持を目的に精油を使う場合、精油の品質にこそ注意が必要です。アロマテラピーの注意事項、精油についての詳細は以下より

アロマテラピー講座


リンパマッサージに最適なアロマオイル(精油)




キャリアオイル(ベースオイル)

マッサージオイルや肌に浸透させるアロマセラピーに精油を使うときには、キャリアオイル(ベースオイル)が必要です。

精油をキャリアオイルで希釈し精油が皮膚に浸透するのを助けます。

ホホバオイル


ホホバの実から搾取される植物性ワックスです。
性質が皮膚の油性分泌物と似ているため、保湿効果が高く、肌によく浸透し、全ての肌質に使えます。

スイートアーモンドオイル


アーモンドの種子から搾油した植物油です。別名、甘扁桃油ともいわれます。
タンパク質を多く含み、疲れた肌を再生します。肌に優しく、ビタミンD,ビタミンE、ミネラルなど栄養分を豊富に含んでいるため、全身の肌に適しています。

グレープシードオイル


ぶどうの種子から搾油した植物油です。別名、ブドウ種子油ともいわれます。
肌への刺激、アレルギー性が少ないため、敏感肌をはじめ、ほとんどの肌に使えます。

上に挙げたキャリアオイルが代表的なマッサージオイルです。
自分の好みに合わせれ選んでください。

精油

リンパの流れを改善しむくみをとる精油

サイプレス


サイプレスは収斂する働きに優れています。むくみやセルライト、静脈瘤、痔疾など滞った症状を改善させます。

利尿作用があり体液のバランスを良くします。
リンパマッサージに最適な精油です。



ジュニパー


むくみ対策に一番人気!

ジュニパーは利尿作用に優れた精油です。過剰な水分や結石、尿酸など体内の老廃物をを排出します。浮腫、リウマチ、痛風といった症状に有効です。

サイプレスとブレンドすることでリンパマッサージに最適な精油です。



ペパーミント


ペパーミントは怒り、ヒステリーを沈めます。発汗作用があり、高熱を下げるため、心身ともに有益な冷却効果があります。鼻づまりや呼吸器のとおりを解消するので、風邪や鼻炎のときに役立つ精油です。



グレープフルーツ


グレープフルーツは抗うつ作用があり、精神状態を安定させます。軽い催眠効果があるので不眠症にも有益です。

リンパの流れを促す働きと、利尿作用があることから、セルライトやむくみを解消させます。
胃腸に対しては消化を促進する働きがあります。



基本レシピ


■ふくらはぎのむくみ

サイプレス2滴、ジュニパー2滴、ペパーミント1滴をホホバオイル10mlでうすめます。

■足の疲労感が強いとき

サイプレス2滴、ジュニパー2滴、ペパーミント1滴、バジル1滴、ユーカリ1滴、レモン1滴をホホバオイル201mlでうすめます。

リンパマッサージの方法の詳細は以下より

ふくらはぎを細くする!マッサージの方法
【MOVIE】ふくらはぎをスッキリ細くするマッサージ


香を楽しみながらアロママッサージ、むくみやセルライト、静脈瘤を改善するサイプレス、余分な水分を体外に排出するジュニパーはむくみ解消に大変有効な精油ですので是非試してみてください。個人的には、グレープフルーツも使用します。

スポンサード リンク

| リンパマッサージの方法  | 13:54 | comments(0) | trackbacks(0) |